【モンスト】西郷隆盛進化・神化どっち? 薩摩の英傑、南洲翁 西郷隆盛


【モンスト】西郷隆盛進化・神化どっち? 薩摩の英傑、南洲翁 西郷隆盛

話し言葉で読める「西郷南洲翁遺訓」 無事は有事のごとく、有事は無事のごとく (PHP文庫)

 仕事の関係上、統率、指揮、統御、リーダーシップ等に関する書物を沢山読みましたが、その中でも、本書は、説得力、読みやすさ、分かりやすさ、吸収のしやすさに優れていると思いました。

 説得力に関し、本書は、歴史を研究し、学者や研究者が理論付けるといったものではなく、その時代を生きた本物の「武士」の考え、実践がそのまま描かれていますので、重みが違います。

 本書に出会えて本当に良かったと思いました。勉強になりました。

 更に本書の原文に出会いたい方は、本書の序にもありますように、「西郷南洲翁遺訓」(岩波文庫)を読まれてみてはどうでしょうか。

西郷隆盛 (角川文庫)

◆小説というよりはむしろ、歴史解説である。

■■西郷隆盛は、島津斉彬に見出されてその才を発揮し、
江戸・京都に人脈を築いて倒幕の原動力とした。

■明治政府においては薩摩兵を率いて陸軍の主力となったが、
朝鮮外交の軋轢解消を期して自ら外交使節を志願する。

明治天皇の内諾は降りたものの、
洋行帰りの岩倉・大久保らの運動で敗北し、下野。

鹿児島に帰り、私学校での教育と軍備に努める。

■私学校生徒の暴発をきっかけに
桐野利秋らに担ぎ上げられた西郷は、
半年の戦いののち城山に果てる。

■■下野後の西郷の行動には、
維新の功で顕官となった者たちの傲慢や、
士族の不穏な動きへの懸念に由来する
「思惑」が秘められていたという。

◆本文約240ページと薄いので、
情報量では他書による補完が必要だが、
短時間で読み通すことができるので重宝である。

西郷隆盛 命もいらず 名もいらず

西郷さんの生き方素晴らしい!
私もこのように振舞いたい!!
お勧めです。

お徳用 4箱セット 120日用 天然除虫菊使用 犬用蚊取り線香 ペットロング 30巻

古い家には、煙が多くても気にならないので、蚊取り線香として最適です。
これからもリピートし続けます。

篤姫 有田焼 焼杉台付焼酎サーバーセット(サーバー1個 カップ2個セット 焼杉台1個)

安全性も考慮して日本製にしました。有田焼きですので使用感は凄くいいですね。容量も結構入りますので煩わしさも感じません。
アルコールが飛ばない為にサランラップを活用して蓋をしています。


【モンスト】西郷隆盛進化・神化どっち? 薩摩の英傑、南洲翁 西郷隆盛


【モンスト】西郷隆盛進化・神化どっち? やっと素材が手に入り神化する事ができました! 【 チャンネル登録はこちら → http://goo.gl/yogZN9

西郷隆盛 の最新情報!

西郷隆盛 最新動画

西郷隆盛 関連情報
  • 坂本龍馬を暗殺したのは西郷隆盛ですか?
  • 西郷隆盛の子供達は?また家系図が見たいのですが・・・。
  • 西郷隆盛は靖国神社に祭られていますか?
  • 西郷隆盛と芦田愛菜とポールサイモンとソルジェニツィンと指原莉乃の会話を予測し...
  • 明治6年の政変(征韓論争)と西郷隆盛
  • 西郷隆盛は英雄視されてるが、 確かに幕末は宋だと思います。 脇に、西郷従道や大...
  • ↓西郷隆盛 の最新情報↓
    西郷隆盛 ニュース
    西郷隆盛 ウェブ
  • Let's Play Nintendogs: Episode 1: Bringing Home The New Puppy!
  • ベルーカの歌(歌詞つき) チャーリーとチョコレート工場 Veruca
  • アンドアジェネシス電飾
  • 人気動画

    ある日、嵐のように
    ある日、嵐のように
    中居が恐れる!?後輩・嵐の勢い
    エドワード・ソープ
    エドワード・ソープ
    「天才」が尊敬する「天才」は!? 林先生が世界の超天才の生きざまに迫る!! 12/10(水)『林先生の痛快!生きざま大辞典SP』【TBS】
    癲癇
    癲癇
    【閲覧注意!!】BlueStacks不具合 ポケモン癲癇現象
    なんだらまんだら
    なんだらまんだら
    06 Footprints 村山義光g 千北祐輔b 中野圭人ds
    デュエル・マスターズ ゼロ
    デュエル・マスターズ ゼロ
    【DM】殿堂ゼロの恐怖・・・
    山田芳裕
    コール オブ デューティ4
    桜木あおい
    ☆人気サイトランキング☆
    
    [ニュース|着メロ|SNS]
    [動画|ゲーム|ヤフオク]
    [便利|野球|サッカー]
    [ランキング|天気|メル友]
    [占い|住まい|ギャンブル]
    トップページに戻る