かげろうの唄 小室等

かげろうの唄 小室等

コロムビア創立100周年記念企画 伝説を聴く

ニュースとか歴史物で聞いたことがある音源ですが、個人で入手できるのはうれしいです。川島芳子の声も残っています。

初代中村錦之助伝〈上巻〉

時代劇が好きで、昔の映画を見ると、懐かしさだけではない感動を覚えることがしばしばである。
物語だけでなく人々の表情、しぐさ、物腰、しゃべりかたなどすべてが、失われたなにか大切なものを思い出させる。
昭和の頃であればまだ江戸時代をイメージして時代劇を作ることができたんだな、と思う。
そんな感慨を抱く方がいらっしゃれば、この本はおすすめです。
昭和7年に歌舞伎の家柄に生まれた錦ちゃんが、人気者子役からいかにして戦後を代表する時代劇スターになっていったか。
歌舞伎界と新興の映画業界の確執、それを乗り越えてゆく錦ちゃんの人格のおおらかさ、人に愛される魅力。
読みどころは満載で、歌舞伎とチャンバラ映画の歴史を身近に感じられる。
宮本武蔵」5部作という時代劇の大傑作にいたる前の物語、ぜひ読んでください。

源氏九郎颯爽記‾秘剣場羽の蝶‾ [VHS]

のあいだでも何だか評価の低い作品だが(要するに内容詰め込みすぎでわけがわからんとか、錦之介が2役やる必然性がない、とかなんとか)しかし自分にはオープニングの高橋半さんの物悲しいメロディーをバックに闇夜で音もなく2刀流を振り回す錦之介の殺陣といい、導入部の夕暮れの宿場町の場面といい、一挙に映画のなかへと引き込まれてしまいました。とりわけカメラが、にぎやかな宿場町の目抜き通りを謡みたいなものを吟ずる長谷川裕見子扮する鳥追いのあとをゆっくりと追うようにして近づいてゆくシーン、彼女が物憂そうに弾く三味線の弦が切れ、けだるい雰囲気が急に破られて場面が展開するところなど本当に内心うなってしまった。じっさいこの映画ははじめから終いまでこのような逢魔時に支配されていて、話がごちゃごちゃしてるだの錦之介の2役がどうとかなどどうでもよくなるんだが。なにしろ自分の目にはこの作品、トーキー時代の伊藤大輔監督唯一のケッサクじゃないかとさえ思うんだけど・・・・・・

東映傑作映画音楽CD「中村錦之助ベストコレクションVol.2」

三匹が斬る!サウンドトラックを探して(東映・傑作・シリーズ)で検索したら東映傑作映画音楽CD中村錦助介ベストコレクションVol.2が引っ掛かり、錦之助?=宮本武蔵・魔界転生が頭に浮かび曲目リストを見たら無く、なんでレビューの星が多いのかに疑問を持ちレビューを読みました。すると ※かずひこサンのレビューに【仕掛人藤枝梅安】の曲が【影の軍団】に流用されていると書いてあり早速購入しました。 自分もCD影の軍団音楽編購入済みです。

沓掛時次郎 遊侠一匹 [DVD]

extra-large a-spacing-top-medium a-text-center comment-load-error a-hidden">

コメントの読み込み中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。


8人中、6人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5傑作!ただし、時代劇の、と言うよりは、男女の情感映画として。
関連情報

かげろうの唄 小室等


『かげろうの唄』 「丹下左膳」主題歌 歌:小室等 使用している映像は別の作品です。 出演:中村錦之助(萬屋錦之介)

中村錦之助 の最新情報!

中村錦之助 最新動画

中村錦之助 関連情報
  • スターウォーズを日本俳優が演じるなら誰が良いですか
  • 映画 沓掛時次郎 遊侠一匹(中村錦之助)のなかのシーンで質問です。 おきぬさんが...
  • 丹下差善
  • 武田信玄の映画は?
  • 中村竹弥さんと中村梅之助さんは元々歌舞伎役者から普通時代劇の役者さんに転向さ...
  • 懐かしい時代劇俳優(女優、男優)・・といえば誰ですか?
  • ↓中村錦之助 の最新情報↓
    中村錦之助 ニュース
    中村錦之助 ウェブ
  • フロム・ダスク・ティル・ドーン3(字幕版)
  • Carole King (You Make Me Feel Like) A Natural Woman - Later with Jools Holland Live HD
  • 人気動画

    山下いくと
    山下いくと
    500系新幹線がエヴァ化 「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」始動
    黒木メイサ
    黒木メイサ
    カネボウ KATE「13AW Brand」黒木メイサ
    ナオミ
    ナオミ
    パチスロ【打チくる!? ナオミ編】 #155 パチスロ ゴッドイーター 前編
    戸田
    戸田
    戸田配信 2015/4/21 横浜DeNA戦 バックネットカメラ
    山本治彦
    山本治彦
    MIA Chisa 10th Anniversary - Raphy Solo Performance
    張飛
    八幡餃子
    カンボジア
    ☆人気サイトランキング☆
    
    [ニュース|着メロ|SNS]
    [動画|ゲーム|ヤフオク]
    [便利|野球|サッカー]
    [ランキング|天気|メル友]
    [占い|住まい|ギャンブル]
    トップページに戻る