深川安楽亭 (新潮文庫)
短編集で、様々な人間が登場する。
人間とは、
ということを考えさせられた。
いろいろな欲を持つ人間。
目先のことしか見えなくなったり、信じれなくなったりする。
どこまでぶれずに、
人間として大切な気持ちを、芯を、抱いて生きていけるのか。
自分勝手で自分本意になっていた自分を反省していた私には、
痛いほどに、響いてきた。
深川安楽亭
最初の内蔵介留守が昭和15年、最後の短編が確か42年の完成されたものとしては最後の作品だそうな。それぞれの短編は武家もの・職人/下町もの・一場もの・滑稽もの、はては戦国まで、さまざまな周五郎のアプローチが楽しめるが、執筆年順に並んでいるのでその筆力・時代背景が感じられておもしろい。戦での犠牲的な美学を描いた作品は昭和19年の戦時中制作。ある程度「国策」といったものが感じられるが、そこに岩にしがみついて自ら溺死するというかっこわるく凄味のある状況を持ってくるところがただ者ではない。下って戦後すぐにはあたふたセコセコと生きることを茶化すような真説吝嗇記や百足ちがいのような滑稽ものが書かれ、演劇の戯曲にそのまんま転化できそうな一場ものが続く、このあたりは復興期㡊??大衆演劇の勃興をかいまみるようだ。表題作はまさに60年代アングラの世界。水滸伝的な人物設定の中で、チャンバラアクションにいかず最も地味な登場人物の悲哀の中で幕引きさせる筋立ては奥の深いものがある。
くっきりとした名作は無いが、どの作品も危うい日常の中で微妙なバランスを綱渡りしながら生きていく人間の姿が描かれており、まずまず楽しめる。それゆえに、「My First周五郎」にするにはちょっと地味だ
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