玄侑宗久 作家・福聚寺住職 2011.7.9

玄侑宗久 作家・福聚寺住職 2011.7.9

荘子と遊ぶ 禅的思考の源流へ (筑摩選書)

渾沌王子の話しがイイなあ。
まず最初に、それを直覚した。
荘子の世界はふわあっつとした世界との付き合い
あとはバリエーションだから、途中からは飛ばし読みした。
ただし、岩波『荘子』から挿話を探しながらの読み進みは
よかった。孔子絡みの話しも楽しい。
結論:あくまで「五感」が必要だ。賢しい知識とは似て非なる世界だ。

『荘子』 2015年5月 (100分 de 名著)

禅宗を研究しております。仏教の禅宗と老荘思想が非常に近い、言い換えれば仏教がインドから中国に伝わり
中国で禅宗が起こるのに老荘思想が大きく影響を与えたことが非常に分かりやすく解説されています。

サンショウウオの明るい禅

"a-section a-spacing-none reviews celwidget">

2人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

仙厓(せんがい) 無法の禅

初めて出光美術館で仙厓さんの画を観たとき、禅画ってこんなんだっけ?!と驚き、美術館の中だというのに笑い転げてしまった。仙厓さんも若いときは普通にすごく上手な画を描いていた。それがのちになんともユルイ、ユーモアたっぷりの画に変貌する。ピカソみたいだと思った。

玄侑師は、以前美術番組に出演したとき、仙厓さんのことを「好きなひとのことはあまり話したくない」と、仰っていた。その玄侑師が語る仙厓さんである。仙厓さんと同じ臨済宗の僧侶である芥川賞作家の玄侑師、仙厓さんに対する理解も共感も思い入れも深い。しかしこの本は、禅や日本美術の初心者が尻込みするようなボリュームでも難解さでもなく、図版も多く読みやすい。仙厓さんってこんなひとだったんだと知ったら、絶対、もっと画が観たくなる。画を観て笑えば、仙厓さんもきっと一緒に笑うだろう。

玄侑師も仙厓さんに負けじとユーモアたっぷりの筆をふるう。玄侑師は仙厓さんを尊敬するあまりに「ああ、私も早く、変なおっちゃんになりたい」そうだ。
第3章のラストの見出しには、ぶっとんでしまった。ちょっと口にだすのは、はばかられるので、どうぞ各自でご確認ください。


玄侑宗久 作家・福聚寺住職 2011.7.9


Genyu Sokyu 芥川賞作家で復興構想会議委員の玄侑宗久さんが、原発事故被災の福島の現状や復興への考えを語り、質問に答えた。

玄侑宗久 の最新情報!

玄侑宗久 最新動画

玄侑宗久 関連情報
  • 仏教色を基盤にした小説家
  • 玄侑宗久さんの『此れあるとき彼あり』について。
  • 臨済宗僧侶で小説家の、玄侑宗久 氏ご存じの方、 賛否両論、ご意見をお寄せく...
  • ヒドリノトキハ ナミダヲナガシ
  • 「透析を受けている登場人物」が出てくる小説・漫画を教えてください。 先日読んだ...
  • 知的に面白い問答集、対談集の本を紹介してください
  • ↓玄侑宗久 の最新情報↓
    玄侑宗久 ニュース
    玄侑宗久 ウェブ
  • パワポケ5 忍者戦国編 戦闘曲BGM集
  • 【怖い話】心霊スポット巡りで起きた奇妙な出来事
  • 人気動画

    青森
    青森
    復活!快速 海峡号&青森車両センターまつりの様子をレポート!
    全日本国民的美少女コンテスト
    全日本国民的美少女コンテスト
    「第13回 全日本国民的美少女コンテスト」特別賞など2
    小保方さん
    小保方さん
    【佐藤優】小保方さんは自ら負けるケンカをしている【小保方晴子】
    プロ野球チームをつくろう
    プロ野球チームをつくろう
    MARUMARUのプロ野球チームをつくろう2003☆チーム紹介その②
    先端医療センター
    先端医療センター
    車窓【ポートライナー】ポートアイランド南→先端医療センター前 Portliner
    中継
    涙をふいて
    スクランブル
    ☆人気サイトランキング☆
    
    [ニュース|着メロ|SNS]
    [動画|ゲーム|ヤフオク]
    [便利|野球|サッカー]
    [ランキング|天気|メル友]
    [占い|住まい|ギャンブル]
    トップページに戻る