Rhythmic Toy World「五月雨と共に」MV [ HD ]

Rhythmic Toy World「五月雨と共に」MV [ HD ]

五月雨美女がさ乱れる

6人の時のが声の厚みがあって好きだったなぁ!
当たり前なんだけど!

五月雨

15周年第1弾シングルであり、ソロ15thシングルの「五月雨」A-typeです。
収録曲は、表題曲「五月雨」のアコースティックVerと、
葛城ユキさん(!)の「ボヘミアン」のカヴァーです。
DVDには、五月雨の通常verのPVとそのメイキング収録。

「五月雨」のアコースティックverは、軽快ながら非常に繊細な演奏が、
昭和歌謡的歌いまわしの力強いメロディを強調していて、非常に素晴らしいです。
このあたりの空気感は、清春さんの今までのキャリアと、センスを感じます。

「ボヘミアン」は、原曲に忠実ながら、原曲の哀愁と悲壮感、緊張感を見事に強調。
そして、これまた見事に「清春感」満載にカヴァーされています。
これまた非常に良い。

PVは、バンド・スタイルの清春さんが楽しめます。
老けたなぁって思いますが、それがまたかっこいいです。
ドラムの女性もミソ。
メイキングは和気藹々とした雰囲気が、なんかニヤニヤしてしまいます。
このギャップが良いです。

駆逐艦「五月雨」出撃す―ソロモン海の火柱 (光人社NF文庫)

元々旧海軍の艦艇好きでしたが、艦これで「五月雨」に関心を持ち本書を購入しました。なので、両方の視点での感想となります。

本書は駆逐艦「五月雨」に乗艦していた方の手記となりますが、同様の本は多くの難しさを持っています。

ひとつめは、書かれたのが戦後の年月が経ってからだと本人の記憶が曖昧で、不正確な内容や当時の本人が経験したわけではない後付け知識や思想が混じりやすいこと。
ふたつめは、大局の把握が難しい一兵卒だった方が本を書く場合は後付け知識や空想が混じりやすく、士官だった方の場合は当時の立場や判断への弁解的な内容や歪曲が混じりやすいこと。
みっつめは、本職の文筆家でない方が書いた文章は、必ずしも書籍として良い文章にはなっていない場合が多いこと。

これらの問題により、戦争体験者の手記というものも、必ずしもお勧めできないものが多く存在していることは事実です。

その点、本書は駆逐艦という小ぶりな戦闘艦艇にて、水雷指揮官付の伝令として情報を取り扱っていた方が、当時つけていた日記を元に戦後すぐの昭和30年に刊行されているため、戦争当時の駆逐艦乗りの経験や思いが本当に率直に記されています。また伝令らしく要点を押さえた客観的で簡潔な文章は、非常に読みやすくなっています。

日本軍が快進撃を続けた緒戦の緊張や高揚感、航空機や潜水艦への苦戦や恐怖、華々しい戦果を挙げる僚艦「夕立」への羨望の思い。
戦況が悪化していく中、「鼠輸送」に奔走しながら多くの艦の最期を目にし、自らも仲間の無惨な戦死を悼み、羨んだ「夕立」を自ら自沈処分させることになった複雑な思い。
そして戦況がさらに悪化し各地で撤退や玉砕が繰り返される中、司令部の指揮・戦略に疑問や憤りを感じながらも最前線に出続ける強い思い。

こういった、当時の兵たちが持っていたであろう様々な思いを、極めて自然な形で感じることが出来ます。

これは本書が、上述の極めて恵まれた条件から執筆されたこと、さらに太平洋戦争の開戦からマリアナ沖海戦の後まで、主要な戦闘・戦場の多くで最前線を戦い続けた武勲艦「五月雨」の記録だからこそである、と感じました。中でも、乗組員が感じていた「五月雨」という艦への思いや、筆者が出征する弟に宛てた手紙の内容にはハッとさせられるものがありました。

また本書はあくまで日記をベースに書かれているため、文章の区切りは短く、ちょっとした時間に少しずつ読むにも向いています。ただ当時の日記であることの裏返しで、現在では著名な海戦として知られている戦闘でも、文中では海戦名が明記されていない場合も多く、戦史とのすり合わせには少々苦労する部分もあります。(年月日から調べられますし、ミッドウェーやスラバヤ沖、ソロモン海にキスカ撤退やマリアナ沖など、章題で分かる海戦も多いですが)

「艦これ」から旧海軍や五月雨を含む駆逐艦に興味を持たれた方でも、第二駆逐隊の僚艦であった「村雨」「夕立」はじめ、救援を試みた「夕張」など、馴染のある艦名が次々に出てくるので、要所要所で親しみを感じながら楽しめるのではないか、と思います。それほど、「五月雨」は常に前線を支え続けた艦なのですから。

「可能であれば戦争よりは平和の方が望ましい」というのは多くの方に共通する思いだと思いますが、今の平和の価値を知る為にもこうして当時の記憶を伝えてくれる良質な書籍には、大きな意義があるのではないでしょうか。

1/700 ディテールアップ No.64 日本海軍駆逐艦 白露型駆逐艦 専用エッチングパーツ 113647

"a-section a-spacing-none reviews celwidget">

3人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

魔法美少女まじかる☆萌えりん♪S(スーパー)

サイク系はブラック以外好きではなかったので期待はしてなかったのですが良い意味で期待を裏切られました。
 
ブラックのようなグロはなく、
ホワイトのようなプレイヤーを苛立たせるような主人公設定でもなく、いい感じに間が取れていると思いました。
でも正直メインヒロインのルートは微妙です。
良かったのは碧さんルートと妹&牝奴隷A子ルートですかね。 
 
 
ついでに至る所にサイク系のネタがあるので他のゲームをプレイされている方には余計楽しめるかもしれない。


Rhythmic Toy World「五月雨と共に」MV [ HD ]


2014.06.04(wed)リリース 3rd mini album「XNADIZM」 1. 波紋シンドローム 2. s.m.p 3. 五月雨と共に 4. 十六夜クレーター 5. それでも ...

五月雨 の最新情報!

五月雨 最新動画

五月雨 関連情報
  • Every Little Thingのcommonplace
  • 歌の題名、歌手について
  • 五月雨ってなんて読むの?
  • 【艦これ】五月雨と涼風の改二は、絵師さんの都合で無理、ということを聞いたんで...
  • 五月雨や 集めて早し 最上川
  • 艦隊これくしょん 五月雨について 艦これというゲームに実際にあった五月雨という...
  • ↓五月雨 の最新情報↓
    五月雨 ニュース
    五月雨 ウェブ
  • 【6人で+爆音推奨ver1】マジLOVE1000%を踊ってみた(DANCEROID)o(^-^)o♪
  • 第2次スパロボZ 再世篇 【合体攻撃】ダンクーガ&ノヴァマックスゴッド
  • 人気動画

    みなみけ おかわり
    みなみけ おかわり
    水樹奈々のスマイルギャング 2015年07月26日 声優みずきななのラジオ「スマギャン」福圓美里
    ダリル・ウェイ
    ダリル・ウェイ
    動画版心に響くバシャールの言葉集(40) – 全体は部分によってつくられ、同時に、各部分も全体をさまざまに映し出している
    レイラ・ハタミ
    叙々苑
    叙々苑
    2010叙々苑TVCM Web用HD.mov
    コンビニエンス物語
    コンビニエンス物語
    もう十年以上前にウッチャンナンチャンが出てたテレ東のコンビニエンス物語(だと思う)の主題歌を歌ってい
    ロッド・エヴァンス
    世の中ワンダフル
    味いちもんめ
    ☆人気サイトランキング☆
    
    [ニュース|着メロ|SNS]
    [動画|ゲーム|ヤフオク]
    [便利|野球|サッカー]
    [ランキング|天気|メル友]
    [占い|住まい|ギャンブル]
    トップページに戻る