柔道部物語 10

柔道部物語 10

龍宮殿(1) (IKKI COMIX)

オリジナリティのある作風だけど、
あえて例えるなら昔の手塚治虫チックな。
レトロかわいくて(決して古くさいという意味でない)、繊細で、でもドキッとする程残酷でグロクて、暴力的で、切なくて、、
話も色々な運命が絡まり合って決して飽きさせない。

3巻という長さもちょうどいいと思います。
漫画ってダラダラ長く続けばいいってもんじゃない。
これくらいでスッキリ読める長さの求める読者もいるんです。

絵もとてもうまいです。
最近はとにかく描き込んである漫画が多いけど
ただ描き込めば、リアルに描けばいいというような感じのが多いが、
この漫画は龍の鱗とか描き込んであるけど抜けるとこは抜けていて
すっきりしてて見やすいとこがセンスあると思います。

松永先生、つかまっちゃってて出て来たみたいで
よかったですねえ〜〜〜
繊細ゆえに世の中のマイナスの気を吸収しやすいのかしら?
まぁ、安全な方法でw発散させて
作品描いていって欲しいですね〜〜

バクネヤング (ビッグコミックス)

主人公が単身大阪市内で無差別テロを敢行、日本一のヤクザの親分を人質に大阪城に立てこもる…
ってのが大まかなストーリー。

暴力描写てんこ盛り(作者曰く「暴力五目ちゃんぽん」)ながら、被害者の大半がヤクザと警察なうえ、凄惨なシーンであっても笑わせる描写(例:セルフタイマーで連写しつつヤクザの組長をバットで撲殺)なので、強烈なインパクトを残しつつも後味の悪さはあまりないです。

…と、ここまで書いてから最近彼の現況を知る機会があり、今の彼が根拠のない自信やプライドや壮大な夢だけを拠り所に、商業誌ではなく自らのサイトのみで執筆を続けていること、そしてこの作品がただ単に自身のコンプレックスからくる破壊衝動を描き殴ったに過ぎないことを知った。

絵のインパクトと比べたら確かに内容もテーマも薄い。

後日書き足されたラストで苦悩する登場人物の「神よ、何か言うてみい」というセリフは松永豊和自身の心情そのままだろうか。

エンゼルマーク (Big comics ikki)

 まず絵を読んで欲しい。ネームではなく絵によって語られる物語が松永豊和の魅力ではないだろうか。不安と安心、夢と暴力がエンゼルというモチーフで語られる。
 人知を越えた存在としてのエンゼルは、時にセクシャルであり、時に無邪気であり時に堪え忍ぶだけ。カタチもキューピーちゃんだったり、幻の昆虫だったり、アブナイ人であるみたい。
 ページをめくった第一話「車輪達」。まず書き込みがすごい。いったい何人のばぁちゃんと天使が出てくるのか?数というものは暴力であり、時として暴力は我々の理解の外に存在する。結局の所、ばぁちゃんもエンゼルも、基本的に「何考えてんだかワカラン」存在なのかもしれない。
 松永豊和は、子供の心理をとらえるのが上手い。夏休みの子供。ついやってしまう残虐性。そして後悔。第3話「姫蟲姫」を手に取ると、このあたりの少年の描写は秀逸であると感じる。かとおもえば、第4話「愛童神」では、小品でありながら独身の女性を巧みに描く。この書き方は、上手い。やられた。
 じっくり、絵を読み込む作品として、お勧め。
 


柔道部物語 10


柔道部物語 10.

松永豊和 の最新情報!

松永豊和 最新動画

松永豊和 関連情報
  • 一、軍鶏、GUNTZのような・・・・
  • 漫画の題名が思い出せません。 たぶん10年以上前の漫画だと思います。とりあえず...
  • こんな僕にこれは買うべきという漫画を教えてください。 ・好きな漫画 富樫義...
  • おすすめの未来SF漫画を教えてください。
  • 松永豊和って売れない漫画家が脅迫で逮捕されたそうですが、数日前のTwitterでは同...
  • カラオケで盛り上がる昔の曲!!
  • ↓松永豊和 の最新情報↓
    松永豊和 ニュース
    松永豊和 ウェブ
  • MAHARAJA ~ eurobeat nonstop ~ vol.3
  • GW Equipment: Srixon XXIO 8 -- The Launch
  • 人気動画

    レディカメレオン
    レディカメレオン
    ピンクレディー  カメレオン・アーミー  ~cover
    アメフラシ
    アメフラシ
    Amefurashino Uta Beautiful Rain / Piano Solo (『アメフラシの歌~Beautiful Rain~』/「それでも世界は美しい」/前田玲奈/ピアノソロ)
    ドルバック
    ドルバック
    特装機兵ドルバックED「君に贈るララバイ」(1983)
    外科医柊又三郎
    外科医柊又三郎
    Ellie Goulding - Love Me Like You Do (Official Video)
    TIM
    TIM
    Finn Bálor nicht lange NXT Champion, Tim Wiese im Performance Center | WWE NEWS 29/2015
    アンガールズ
    朝食抜き
    デメリット
    ☆人気サイトランキング☆
    
    [ニュース|着メロ|SNS]
    [動画|ゲーム|ヤフオク]
    [便利|野球|サッカー]
    [ランキング|天気|メル友]
    [占い|住まい|ギャンブル]
    トップページに戻る