ワンダと巨像 【HDリマスター版】 Part.6


ワンダと巨像 【HDリマスター版】 Part.6

ワンダと巨像

16体の巨像を倒してクリアーするまで10時間ほど。

HD化とは言えひと昔前のゲームなので、
操作性の悪さとカメラワークの悪さはクソゲーの域に達している。

勝手にグリグリ視点を変えるおせっかいな
カメラは特に酷く、まっすぐ歩くのも一苦労。

移動速度や泳ぐスピードも遅く、
馬に乗って無駄に広いマップで巨像を探すのも疲れる。

動きがワンパターンな巨像との戦いは、
ちょっとした謎解き、飛び乗って弱点を攻撃するという
繰り返しだが次の巨像が見たくて先を進めたくなる。

アクションの上達が味わえるタイプのゲームではないが
自分よりも遥かに大きな巨像との戦いは単純に楽しくて
ワクワクする。

アクションゲームが好きなら体験しておいても良いかも。

【上品なのにカッコいい】エレガント リング ダイヤ ネックレス クリア ダイヤ ゴールド シルバー エタニティ セクシー おしゃれ 大人

スライド式なのは分かってはいましたが、付けている間にダイヤの重みなのかズレてしまいます・・・。

ワンダと巨像

このゲームはワンダという主人公が一人の女の子を生き返らせるために古の巨像たちを倒していくというゲームです。

とにかくICOのチームだけあって、空気で物語を語る技術はすごいの一言です。一体目の巨像と始めて対峙したときの衝撃と光景はまるで名画を見たときのよう。

巨像には倒すための弱点があるのですが必ずしもすぐ見つかるわけではありません。

というより見つからないうちは巨大すぎる相手の前にあまりにも無力です。しかし弱点を見つけたとき、形勢が逆転したとわかるように、とてもかっこいい音楽が流れ演出してくれます。

それのタイミングがとても絶妙。雰囲気そのものが快感になります。

少し気になるのがカメラワーク。やはり巨像の行動を見せたいのか、主人公の移動中でもたまに巨像視点になるので動きにくいことがしばしばです。

また、操作性の悪さを指摘する声もありましたが、私はありだと思います。不自由なおかげで重力に縛られた人間の無力さ、不自由さ、大胆さがうまく表現されていると思います。

主人公が人間離れした軽快な動きで巨像を登って倒してもゲームの中のリアルは薄れてしまいますしね。

基本的に巨像のみのゲームなのでICO同様やりこみ性は薄いです。でも一度やる価値は十分にある。というよりぜひ、やってほしいです。

最後にこのゲームで巨像に関する記述はほとんど出てきません。だから意味は推測でしかありません。

「失った愛する人にもう一度会いたい。」

この思いは、失った人がいる人は一度は考えると思います。私自身にもそれはありました。

命が生まれる以上、それが失われていくのは人間ならずとも認識していること。

でもどうしても私たちはすでにない一つの命を忘れられず、執着してしまいます。

命を再生させることが悪いことなのか。それは私にはわかりません。でも巨像達は明らかに再生の障害として巨大に立ちはだかります。まるでそんなことをするな、考えるなというように。

この戦いの果てに何があるのか。それはあなたが確かめてください。

私達は命が次々生まれるなかでなぜ、いつまでも終わった命を慈しむんでしょうか。

命の重さを認識するためなのか、そしてそれを次の世代に伝えるための教材にすぎないんでしょうか。

だとしたら神様はどちらにしても随分と業の深い事をなさるようです。

Shadow of the Colossus(tm) Official Strategy Guide (Signature Series)

タイトルは「Shadow of the Colossus」となっていますが、
これは「ワンダと巨像」の欧米版(北米版?)タイトルです。
ということで、この本はおそらく日本で言う「攻略本」にあたります。
内容は、大半がシーンごとの画像に説明文を加えたものです。
効率の良い動き方や急所の図解、攻撃の手順などかなり細かく解説されています。
中学や高校でひととおり英文法を習ったかたならほとんど理解できるでしょう。
私は・・・(..;)お恥ずかしながら学校で習った英語はほとんど忘れてしまいましたし、かといって辞書片手に解読する気力もなく・・・(^◇^;)
それでもこの本をお薦めするのは、何と言ってもその美しさです。
一応「ペーパーバック」なのですが、「ハードカバー本」にしてほしいくらい美麗な内容です。
特に巻末にいくつかある見開きのグラフィックは圧巻!
これだけで「買って良かったー」と思いました。(笑)
また、かなり大きめの折り込みで「設定資料」のようなものもありました。
一冊で攻略本と設定資料集とビジュアルブックを兼ねているような感じです。
そんなわけで、「ワンダと巨像」がお好きな方の永久保存本としてぜひいかがでしょうか。


ワンダと巨像 【HDリマスター版】 Part.6


第6の巨像との戦いです。 ワンダと巨像 Part.5 : http://www.youtube.com/watch?v=A2BmOR6jQ0A ワンダと巨像 Part.7 ...

 ワンダと巨像 の最新情報!

 ワンダと巨像 最新動画

 ワンダと巨像 関連情報
  • ワンダと巨像 エンディング 今更ながらリメイク版もでたのでワンダと巨...
  • 「ワンダと巨像」「白騎士物語」
  • PS3で出た「ワンダと巨像」と「ICO」のセットを買おうか迷っています。 自分はPS...
  • 進撃の巨人って、ゲームの「ワンダと巨像」のパクリですか? 最近、友達が「進撃...
  • ワンダと巨像」と「トワイライトプリンセス
  • ワンダと巨像はマルチエンディングなんですか!?!?!?
  • ↓ ワンダと巨像 の最新情報↓
     ワンダと巨像 ニュース
     ワンダと巨像 ウェブ
  • 【航空事故の瞬間1】エアフロリダ90便 墜落事故 機内音声記録 AF90 1982年1月13日 (飛行機事故/air crash)
  • 人気動画

    ロッキー山脈
    ロッキー山脈
    土岐プレミアムアウトレット 雄大なロッキー山脈に抱かれた米国コロラドの美しい街並みをイメージした施設に約180 のショップが並びます。
    脳外科
    脳外科
    糸結び 脳外科 片手結び 硬膜 釣り上げ
    千里川
    千里川
    飛行機撮りの聖地~千里川土手の魅力~
    島田亨
    島田亨
    楽天イーグルス応援団 まなと氏
    ダブル・キッチン
    ダブル・キッチン
    山口智子 唐沢寿明 cm 記者会見 ロングバケーション ダブルキッチン スイートホーム 木村拓哉 もう誰も愛さない 古畑
    天地無用 GXP
    のりつけ雅春
    鮎川麻弥
    ☆人気サイトランキング☆
    i-mobile
    
    [ニュース|着メロ|SNS]
    [動画|ゲーム|ヤフオク]
    [便利|野球|サッカー]
    [ランキング|天気|メル友]
    [占い|住まい|ギャンブル]
    トップページに戻る